人狼のことについて書きます。

人狼殺9人進級局 占いCOが3人の場合の進行

占い師が3人の時の進行について話したいと思う。

中々起きないケースであるため、慣れてない人が多々見受けられる。

 

3人占い進行は初日から三日目にかけてローラー、四日目3人での殴り合いが基本進行である。重要なのはもちろん、どの占い師が真であるかを見極めることである。しかし3人いるとどこを真で置くかがかなり難しくなってくる。つまり狼側が3人占い進行にする最大のメリットは真占い師の結果の信憑性を下げれること。デメリットは確定で狼陣営二人が吊られてしまうことである。言い換えると、残りの狼の強さで狼陣営の勝敗が決まる。

 

 

具体的にどういう進行をすればいいのか例を挙げて見てみよう

このルールは村人3 狼2 占い師 ハンター 狂人 狩人の9人である。

[初日]

①占いCO(真) ②黒

③占いCO(狂) ④白

⑤占いCO(狼) ⑥白

完全グレー ⑦⑧⑨    

 

ここで絶対にやってはいけないことは③⑤から吊ることである。(これが結構多い)

①視点 ②狼 ③-⑤で狂人狼 なので①は占い師ローラーと②吊りを推すことである。 

「私の仕事は終わりました。ローラーしてもらって構いません。②が狼なので最終日に必ず②を吊ってください。それで村勝てます。と言えると良いだろう。

このゲームは、狼を早く吊るゲームではない。最終日にラストウルフを吊れば勝てるのだ。

ここで変に生存意欲を出してしまうと怪しく見えてしまうので気を付けよう。

 

村にとっての優先事項は残りの③⑤の結果を聞くことである。

 

[二日目]

初日①吊り 夜⑦噛み

   

③占いCO(狂) ④白 ⑧黒

⑤占いCO(黒) ⑥白 ⑨白

 

⑧「ハンターCOです。」

③「やっちまったぁぁ!そうさ俺は人外さ...」

 

③⑤の結果次第では破綻もあり得るため初日は①吊りが安定なのである。

こうして、③の真がなくなったため①-⑤どちらかが真となる。

 

[三日目]

二日目 ③吊り 夜⑧噛み 発砲なし

 

⑤占いCO(黒) ⑥白 ⑨白 ④黒

 

ここで④が狩りだった場合かなり狼陣営不利になってしまうため、黒打つ場所は注意しよう。今回は④にしか黒が打てない。(②相方で⑥⑨に白出しているから)黒打てる範囲を広くしておく意味でも初日は自分の白を噛むと良いかもしれない。

 

[四日目]

三日目 ⑤吊り 夜⑥噛み 

 

生存者 ② ④ ⑨

①-⑤どちらかが真であるため、②vs④となる。

基本的に3人占い進行は四日目に突入する。3人占い進行にするのであれば殴り合いに自信がある方は占いに出ないべきである。

 

まとめ

・3人占い進行はローラーが基本。黒出した占いから吊っていこう。

・村人陣営は占い師の結果を聞くことを最優先。

・狼陣営は役職位置を見極めて黒出す位置を考える。